スポンサーサイト


異業種アルバイト体験3精密機械工業

僕はいくつアルバイトしてるんでしょう(笑)
他業種は新鮮でホントに興味深々です。

senban.jpg


今回は友人が凄く儲かるバイトをやってるから、お前もやってみないかと誘われ、

精密機械工業(研磨切削工業)でM/CマシニングセンターやN/Cボス、旋盤などで鉄の部品を
切削研磨ネジきりタップなどの作業をやりました。

M/Cマシニングセンターに部品ごとのプログラムがインプットされていて、微調整を専門の方がやり、
バイトはセッティングしてプログラムごとに工程を流し、完成品に仕上げるもので
最後にマイクロメーターやノギスで検査してNG品(失敗品)を出さないように
フライスのチップやドリルやタップなど消耗品の生産個数寿命と
磨耗時間を製品寸法から把握して適度に交換しておかないとNG品続出で大変な事に成る。

M/CやN/Cもセッティングが遅い不器用な作業者と的確な作業者では時間当たり2~3個差が出てしまい、
作業効率が良くなるように最短の動きを要求される。
でも急ぎ過ぎるとセッティングが不完全でトラブルやNG品の原因となるので正確に早くと難しい。

senban2.jpg


その緊張感と刃物の光沢が結構好きでした。
ついでに僕の本業の鋏や趣味のナイフの研磨や釣具製作でグラインダーや
ベルトグラインダーなどもM/Cが稼動している空き時間で自由に使えるから楽しかった。
その上バイト料は時給1800円と破格の金額で夜4~5時間、週4回で月12万~15万ぐらいには成り、
僕には充分なアルバイト料でした。

でも東京で車持つには金が掛かるんです。
車のローンより駐車場代のほうが高いからね・・・。

しかし、バブル崩壊でその後は生産が中国に移り、この工場は閉鎖されたと言う。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

mnozinsei

Author:mnozinsei
ヘアースタイリストM

本物の僕です↑

美容師の世界で生きている格闘技と釣り好きなMの自分史。
現在と過去の時代が前後交錯しますが、これまでの人生を思い出すままに書き綴ります。
関東在住♂






にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※画像はオリジナルと
 イメージの場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
