スポンサーサイト


助けて!

僕がシフト休みで池袋の某釣具屋でルアーを見たりロッドを見たりしていたら、
携帯が鳴り、出てみると「今何処にいるの?助けて!」と美人店長から電話。
どうしたの?池袋の釣具屋だけど、と答えると、
「店の子Sちゃんが大変な事しちゃったの!」
えっ、
「30才ぐらいの女性をSちゃんがカットしたら、手違いでオーダーより遥かに短く切ったらしくて、どうしてくれるのよ!と大変な剣幕で怒り出して私が取り成しても聞かず、や○ざの旦那を呼ぶって電話してるのよ。どうしよう。」
社長に連絡したかいと聞くと、
「電話したけど、俺が行ってもどうにもならない、m君に電話してくれって、逃げるのよ。」
分かったすぐに行ってみる。と電話を切って店に向かった。


Sちゃんは大泣きで、お客様はカット途中の髪を振り乱して怒って取り乱している。
肩ギリギリのボブで顎の線が見えないようにってオーダーしたのに顎が出ているじゃないかと。

乾くと縮みやすい髪質なのだろうが、確かに短か過ぎて、しかも耳の下が大きく上がっている。
横に出るタイプの耳の人をカットする時にテンションを掛けすぎるとありがちな失敗である。
耳周辺はノーテンションでカットしないと乾いた時に穴が開いたように持ち上がるのだ。
スタイリストとはいえ、5年ぐらいの経験では全てのタイプの人間に対応する誤魔化しの
効かない基本的なベーシックカットを忠実に出来る人は数少ない。

特にアウトラインが乱れては修正不能で致命的だった。

お客様に耳のボリュームが少し人より外にある事、髪の収縮率が大きい髪質である事などを失敗の
理由として説明し、少し落ち着かれたところで、や○ざだとお客様が言う旦那さんが到着した。

「うちのから話は聞いた、で、どうするんだ?責任者は?」
僕が店長です(うそも仕方ない)。よろしければ奥でお話したいのですが・・・。とスタッフルームにお願いし、
当店のミスです。奥様の髪が伸びるまでエクステかウィッグでお待ち頂けませんでしょうか?
と言うと
「ウィッグ?カツラか?」
そうです、最近のウィッグは高価なものはフルオーダーでフィットしますので、違和感はありません。
もちろん、使用後はプレゼントさせて頂きます。
「どうする?おまえ?」
女性のお客様「週末パーティーがあるから2~3日中に用意できる?」
これから採寸に付き合って頂ければ特急でご用意させて頂きます。
きっと気に入って頂けると思います。と答えると
「わかったわ、貴方に免じて許してあげる。」
旦那は小物ではなく本物のようで、手首まで彫り物が見えた。
お客様は旦那を帰し、自分が乗ってきた真っ赤なアウディの運転を「じゃ、お願いね。」と僕に任せ、
ナビゲーターシートで大きく足を組む。

aud.jpg


こんな時かつての仲間で今はカツラメーカーに幹部で勤めている友人が助けになった。
電話を入れると快く引き受けてくれて、彼の指定の最寄にある支店に向かう。

支店に到着すると、話が伝わっていたようで、すぐさま採寸し、製造にデータを送り最短で2日後に完成、
引渡ししてくれると言う事だった、
お客様はサンプルを色々装着して鏡を見て、「素敵ねー、こんなに良く出来てるんだ!」
と機嫌はすっかり直り、フルオーダーはこれより遥かに良くできてますよと僕が言うと感激していた。

帰りの車で「最初から貴方にやってもらいたかったわ、直してくれる?」
と言うのでもちろん喜んで、奥様はショートもお似合いですよと言ってあげる。

サロンに戻り、耳たぶギリギリのショートカットに僕がカットし直し、
ウィッグのお届けとパーティー前のセットをお約束してご機嫌でお帰りになった。

Sちゃんはまだ大泣きだったので、気にするな、もっと練習しろと優しく言ってあげると
抱き付いて泣きじゃくる。

ほんとの店長が「もういいから化粧直して仕事に戻りなさい。」とSちゃんを僕から離す。

「社長から電話でウィッグ代はとりあえず会社で持つからと言ってたわ。当たり前よね。」と笑った。
最高級だから軽く20~30万はするからSちゃん給料から引かれないといいが。

僕はそのまま店長のマンションに行って、ビールを飲んで店長の帰りを待った。
店長は帰って来るなり、コップのビールを一気に飲み干し、
「怖かったよー、貴方がいなかったらどうなったかと思うと・・・。」
半泣きで抱き付いてキスしてきた。

「あまり皆に優しくしないで、Sちゃん、貴方に惚れちゃったわよ。」
呼んだのはお前だろうと言いたかったが止めといた。
何時に無く、激しく僕を求める店長になっていた。
eri4.jpg

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
オーダーより遙かに短く、それもイメージと異なったスタイルにされて
お客様かなりお怒りでしたね。
Mさまのように色々な面からお客様の髪質を把握し、また研鑽を積むことによって自分のものとされた技術をお持ちでないと、得てして起こることなのですね。
それにしても、ダンナがあっちの方面の人だったなんて!
Sさんも、美人店長さんも、ある意味パニック状態だったのだと思います。

そんな時頼りになりますのは、やはりMさまですね!
予期せぬアクシデント、不測の事態に、どう対応していくか、お客様のお気持ちをも考えなくてはなりませんね。咄嗟の判断や選択、対処法の決定を迫られることがままあるかと存じますが、本当にMさまのご対応は素晴らしく、気持ちの良いものだったと感激しております。
カツラメーカーにお知り合いがいらっしゃったというのも、ご人脈の広さを物語っておりますし、すぐに対応して下さったというのもMさまのご人徳がおありになってのことでしょう。

ああ、美人店長さんのお気持ちもよくわかります。Sちゃんは、きっと惚れてしまわれたのではと、わたくしまでハラハラ。
女性からのアプローチが殆ど、とレスで頂きましたけれど、Mさまの男性としての魅力と、人間としての器の大きさ…それがブイブイグイグイ女性を惹きつけるのですね~。

お店に伺わせていただきました折には、Mさまご指名でお願いしたいと強く希望いたします。よろしくお願い致します。

No title

ひよどり様コメントありがとうございます。
少々マニアックな表現に付き合って下さって申し訳ありません。
これでも砕いて専門用語はあまり使わないようにしてはいるのですが、
不明な言葉があれば推察で解釈お願いいたします。

僕は苦情処理やクレーム処理をかなり任されておりました、
お客様の要望は何か、落としどころが無いとお客様も引っ込みが
付かない場合もあるものですから、お客様のプライドを尊重しながら
過度にならないように謝罪する事にしています。

ひよどり様はそうとう見識を備えた方と理解できます。
もしひよどり様が女性ならかなり修羅場をくぐっておられるのではないでしょうか。

表現はエロいけれどもそれに隠された緻密な文章は読む者を惹きつけます。
リンクさせて頂いて光栄に思います。

これからも宜しくお願いいたします。
プロフィール

mnozinsei

Author:mnozinsei
ヘアースタイリストM

本物の僕です↑

美容師の世界で生きている格闘技と釣り好きなMの自分史。
現在と過去の時代が前後交錯しますが、これまでの人生を思い出すままに書き綴ります。
関東在住♂






にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※画像はオリジナルと
 イメージの場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
