スポンサーサイト


新天地の女性たち

結局、高給に釣られてリーズナブルサロンチェーンにヘッドハンティングされた僕は、
初日に関東地域の基幹店舗となる大型サロンに出勤した。

40坪ほどのコンビ二の空きを利用した大型サロンで8人の従業員が働いている。
店長は40歳ぐらいの背の高い女性でクールな感じでややきつそうで威厳がある美人だ。

今日からお世話になるMです。挨拶すると値踏みする者、笑顔で迎えてくれる子、
eri.jpg


様々だが店長は「貴方はどこまで出来るの?」と聞いてきた。
何とか一通りは出来ます。と僕が言うと「じゃあ最初のお客様お願いね。」
お試しだなーと思ったが、喜んで!と返した。

一通りお互い呼び名を交換し合い軽く挨拶を交わしスタイリスト・アシスタントの区別は把握した。
まだ仕事の流れは分からないが、メニューやプライスは前もって聞いているので問題ない。

おおむね新宿のサロンの半値で営業している感じだった。

開店して備品の配置を確かめているうちに最初のお客様が受付をしてご案内されてきた。
癖毛でショートカットの年配の女性だった、合理的な営業と言う事だからワンカールぐらいで
ブラントカットして毛先半分をセニングでテーパーしてあげ、15分ぐらいで仕上げ、
メッシュ仕上げしてあげたらとても気にいってくれて「また来ても貴方にお願いするわ!」
とご機嫌でお帰りになった。

店長が見ていて「参ったわ、難しいお客様だったのに完璧ね。」
と言って彼女は次のお客様に入った。

毛先のテーパーやブローやコーミングを見ただけで、技量は分かるものだ。

休憩の時、従業員に聞いたら、どうやら店長は地域のエリア長も兼任するほど社長の信望があるようだ。

一日忙しく新宿のサロンの倍以上の数のお客様をこなすのを見て、薄利多売を納得した。

「この調子でお願いね、いずれ店長にと社長が言っていたのはホントだと分かったわ。」
閉店後、店長が声を掛けてくれた。

eria.jpg


僕より年下だが、よく見るといい女だ。

掃除と後片付けが終わり、皆ぐったりして店を後にした。

飲んでいる時に自慢するように言っていた社長の持論である
「安くすればするほど客数は増えるんだ。同じ儲けなら数でこなすのがこれからの美容室経営だ!」

僕はコレには異論があったが、職人の気持は経験の無い経営者に言っても
しょうがないと言う思いで飲み込んだ。

技術者を大切にしない会社は長続きしないかも知れないが、
この不況では行くところが無いからしょうがない。
社長以下幹部たちは自分が直接現場でお客様に接して働かないから大変さは分からない。

現場で働く技術者は同じ利益なら客数が少ない方が楽だから、折り合いが難しい。

5000円で10人で50000円 現場技術者希望
2500円で20人で50000円 妥当な線
1000円で50人で50000円 社長希望

案の定、店に活気はあるが現場で働く技術者の疲れは倍だという事も実感する。



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

凄いですね

私のブログはリンクフリーです。
mnozinseiさんのような方が都会に居るんですね。
こちらもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

No title

sakuramasuさま
リンクありがとうございます。
これからも色んな釣りの参考にさせていただきます!
プロフィール

mnozinsei

Author:mnozinsei
ヘアースタイリストM

本物の僕です↑

美容師の世界で生きている格闘技と釣り好きなMの自分史。
現在と過去の時代が前後交錯しますが、これまでの人生を思い出すままに書き綴ります。
関東在住♂






にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※画像はオリジナルと
 イメージの場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
