

異業種アルバイト4溶鉱炉

更に高額なバイトが無いか?

あるんです。
命懸けですが、鉄を溶かす電気炉溶鉱炉の溶かし場、溶解です。
電気炉ステージ
これは凄いです。熱いです。
溶鉱炉の温度1650度、周辺温度120度高温サウナです。

yokouro1.jpg


yokouro.jpg


時々、溶けた鉄が沸騰して飛んできます、現場では、お湯と軽く言います。
水分の付いた鉄屑ポンチや銑鉄を入れると水蒸気爆発して蓋をしていないと溶けた鉄のお湯をかぶり
全身大火傷で死んでしまいます。

yokouro4.jpg


この業界平均1年に一人は死んでいるそうです。(怖~)
耐熱服や耐熱安全靴を履いていても隙間から入った湯玉(真っ赤に溶けた鉄の飛沫)で火傷だらけ
ケロイドだらけになります。
だから時給は破格の2000円ですが、一ヶ月で10キロ痩せました(笑)

ほとんど体力的にも精神的にも年を取ると辞めて行く職業ですね。
僕も何度か溶けた鉄の飛沫が靴の中に入ったり、水蒸気爆発の飛沫を避けるためにすんでのところで
顔をそむけたり、横跳びに避けて危ない場面がありました。

が、半年で車が買えるほど貯金できました(^^

でも 恭子が心配して彼女の強いお願いで辞めました。
正解だったと思います。
命あっての物だねでした。

未だにケロイドが足と手に残っています。


yokouro2.jpg

↑僕の思い出の1ページ写真になりました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


異業種アルバイト体験3精密機械工業

僕はいくつアルバイトしてるんでしょう(笑)
他業種は新鮮でホントに興味深々です。

senban.jpg


今回は友人が凄く儲かるバイトをやってるから、お前もやってみないかと誘われ、

精密機械工業(研磨切削工業)でM/CマシニングセンターやN/Cボス、旋盤などで鉄の部品を
切削研磨ネジきりタップなどの作業をやりました。

M/Cマシニングセンターに部品ごとのプログラムがインプットされていて、微調整を専門の方がやり、
バイトはセッティングしてプログラムごとに工程を流し、完成品に仕上げるもので
最後にマイクロメーターやノギスで検査してNG品(失敗品)を出さないように
フライスのチップやドリルやタップなど消耗品の生産個数寿命と
磨耗時間を製品寸法から把握して適度に交換しておかないとNG品続出で大変な事に成る。

M/CやN/Cもセッティングが遅い不器用な作業者と的確な作業者では時間当たり2~3個差が出てしまい、
作業効率が良くなるように最短の動きを要求される。
でも急ぎ過ぎるとセッティングが不完全でトラブルやNG品の原因となるので正確に早くと難しい。

senban2.jpg


その緊張感と刃物の光沢が結構好きでした。
ついでに僕の本業の鋏や趣味のナイフの研磨や釣具製作でグラインダーや
ベルトグラインダーなどもM/Cが稼動している空き時間で自由に使えるから楽しかった。
その上バイト料は時給1800円と破格の金額で夜4~5時間、週4回で月12万~15万ぐらいには成り、
僕には充分なアルバイト料でした。

でも東京で車持つには金が掛かるんです。
車のローンより駐車場代のほうが高いからね・・・。

しかし、バブル崩壊でその後は生産が中国に移り、この工場は閉鎖されたと言う。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村


異業種アルバイト体験2配送仕分け

今より遥かに景気の良い時代、
体力と腕力を見込まれ、格闘技の先輩の要請で、人が足りず困っていた某急便会社の
支店ターミナルで夜に力仕事をした事もあった。
sagawa4.jpg

100メートルほどのL字型のゴムベルトコンベアーに大型トラックやトレーラーから降ろし場で、
次々「荷降ろし」する係りと、配達地域ごとにバーコード自動選別や住所を読んでコンベアーから
担当ドライバーの車に積み込むローラーに引いて仕分ける「荷引き」と言う仕事の夜勤だった。

当時ドライバーの月給は90万前後で、見習い期間に夜勤仕分けすれば47万もらえる時代だった。
バイトの夜勤仕分けでも時給1500円もらえた。

ドライバーは朝6時には荷物ホームに出勤し、夜10過ぎに退社するのが普通で家には寝に帰るようなものだ。
家の購入や事業で借金を抱えたり、逆に家の新築や事業資金を貯めるために頑張っている者、
遊び過ぎて借金が出来て食い詰めた者、体力が余っていてとにかく若い内に稼ぎたい者、等様々な人間がいた。
sagawa3.jpg

チンピラからまじめな人間まで年齢も雑多だった。
荷物の事や態度の事で殴り合いの喧嘩をしたり、荷積みの途中トラックの荷台(箱)の中で
取っ組み合いの喧嘩をしているのも日常茶飯事だった(笑)

いずれも自分で3年5年と期間を決めて金のために働く者が多く、
もう一日、もう一ヶ月、もう一年だけと気持ちを繋いでいるものも多かった。

僕は体力的に辛いほどではなく、バイトなので気楽に3年ほど遊びながら続いたが、
sagawa2.jpg

ゴールの見えない頑張りは続かないもので、ずっと頑張るつもりで入社しても
挫折するものも多く一日どころか、
最短1時間働いただけで体力的に無理!と知らぬ間にいなくなる人すらいる世界。
甘くは無い。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

続きを読む

異業種アルバイト体験1運送

普通、美容師と言うとドライヤーより重い物は持たない持てない軟弱者と言うイメージでしょう。

僕は何にでも興味があり、体も丈夫な事から若いころから異業種のアルバイト体験も趣味と実益でやって来た。
ビル清掃業・機械加工業・運送業・鋳物業などの体験も無駄にはなっていない。

若い頃、長距離トラックの助手をやった時は、静岡からミカンを1000個青森まで運び青森からリンゴを積んで
東京に戻る。
これはきつかった、なにせドライバーが腰を痛めていて、何もしない。
ベルトコンベアーで車内に送られる箱を一人で坦々と積んで行く地味な仕事だったが、
終わる頃は大汗で腕はパンパン!まるで筋トレだった。
これで1日1万は割に合わないと思っていたら、某歓楽街に連れて行ってくれるボーナスが付いていた(笑)
yoshiwa.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

mnozinsei

Author:mnozinsei
ヘアースタイリストM

本物の僕です↑

美容師の世界で生きている格闘技と釣り好きなMの自分史。
現在と過去の時代が前後交錯しますが、これまでの人生を思い出すままに書き綴ります。
関東在住♂






にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※画像はオリジナルと
 イメージの場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
