

差し押さえまで来たか

日本海側のみのチェーン展開をしているマイナーなカット専門店で
うちの社長よりさらに酷いDQNな素人経営の店がついに家賃滞納や給与遅延のみではなく

出資者や株主への返済金も滞って店舗や所有のマンションまで差し押さえされてしまうと言う
情報が入ったが自業自得だろう

ホームセンター上がりのド素人の癖に美容師を馬鹿にして値段さえ下げれば何ぼでも客は来る
半額にすれば倍の客が来ると嘯いているアホだから自滅するとは思ったが
最近はTVのCMも料金が払えないからか出なくなったし、新聞の広告欄にも見なくなったなー

新しい店を作っても悪評で従業員が集まらずに開店できない店舗もあると聞いたが
笑うしかないな
回数券の乱発していたけど買った客は気の毒だ


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

下には下のDQN!経営者

秋田県内を回ると最近数店舗出来たカットやカラーのみをやる1,000円カット美容室

全国展開しているリーズナブルチェーン美容室イレブンカットのパクリのようだけど
市販カラー剤持ち込みのみしかやってない。
カラー剤やパーマ液を在庫出来ないという事になるから
資本力やスキルは無いんだろうな

本家イレブンカットはカット&パーマからオリジナルカラー持ち込みカラーと
全てのメニューがリーズナブルに出来るのが売りだがこちらの1,000円カットカラー店は
陳腐だ、パクリは本家を超えられない(笑)

ちょっとリサーチしてみたら

あらら、日本海側3県だけの展開なのね(^^
しかも従業員の質や態度がすこぶる悪いようでクレームだらけ

無理も無い、給料が毎回遅れているらしい
2ヶ月遅れは当たり前で、
一ヶ月分の給料を3回に分けて振り込みだって美容界で噂になってる
悪評で新規の従業員が入らず、完成後オープンできない店舗もあると言う。

ホームページを閲覧して見たら分かるが、
誇大妄想の世界、現状2桁の店舗数で経営不振なのに数年で500店舗にするだと
かなり痛い 

躁鬱の病ではないだろうか?



同業者の見る目も冷ややかで同業扱いさえしていない人が多い
うちのリーズナブルサロンが最悪の時より遥かに営業状態が悪いようだから終焉は近いな

やはり経営者は美容のシロウト、思い付きと豊満経営
従業員からバカ社長扱いされている他業種上がりのDQN!のようだ



スキルのある良い従業員が次々辞めていく最悪のパターンのようで
給料遅延や賃金不払いで駆け込んだ各地の労働基準監督署がマークしているだろう

CMはセンス無し、前看板も昭和レトロで写真屋か美容室か分からないぐらい的外れの自己満足世界
オウム真理教じゃあるまいに全店舗に自分の顔写真を飾ってあり、
WEBカメラとマイクで従業員の働きぶりや会社の悪口陰口うわさ話までボリューム最大にして
聞き耳を立ててチェックしていると言う(ぞぞーーとする)

こんな店舗では働きたくないな(--)

長い幹部は誰も残らず、友人も皆離れていく孤独な男のようだ
イエスマンばかり傍に置いた素人経営にありがちで、そう遠くない未来に自滅して逝くだろうな

まさに

恐い裸の王様

『裸の王様』


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

賃金不払い

本来ワカサギ釣りやエリアトラウトなどで楽しんでいる季節だが、釣りをする心の余裕が無い(^^

kant.jpg


リーズナブルサロンチェーンにいよいよ最悪の事態が起き始めた。

常連のお客様たちも従業員の落ち着かない態度やふてくされた態度に何かを感じるのだろう。
これまでお得感があり常連を繋ぎとめていた資金プールの唯一の頼みだった回数券を
買い渋るお客様が目立つようになってきた。
回数券がお得ですよと勧めると「お前の店はいつまで続くか分からないからいらない!」と言われるようになったと報告してくる例が多い。

それと言うのも景気が悪くなってきてから店舗の家賃も不払いが続いていた為、アチコチの大家さんから
顰蹙を買ってきたのだが、大家さんもこの不景気で本来2ヶ月家賃を延滞したら無条件で店子(テナント)を退去させられるのを次に入る店子が見つからない事を心配して半年も遅れながらもまってくれていたのだが、
流石に堪忍袋の緒が切れてきたようで、店舗にまで家賃督促に来るようになり、世間の知るところになった。

あせった社長はドンドンダンピングをし始めたが、時すでに遅し、にっちもさっちも行かないところまで来てしまった。
テレビや新聞のCMに大金を掛けても、従業員の給与が不払いだし、店舗家賃が遅延している為、
世間はだませず、CMそのものが笑いものになっているようで、テーマソングもむなしい感じになって逆効果だった。

僕たちもとりあえず別会社にはなっているが、妾の名義の、ここもそう長くは続かないだろうと皆で何時辞めようか話をしているところだったが、

ついに社長のプライドであるリーズナブルサロンチェーン一号店のステーションビルにあるサロンを大家に電気を止められ、追い出されてしまった。徐々に縮小か一気に終焉か?




従業員も次々に辞めて行き、スキルの無い何処にも引き取り手の無いものばかりが烏合の衆となり残っているだけとなった。

辞めた従業員の中には労働基準監督署や裁判所に訴えるもの、ユニオンに助けを求めるものもおり、これまでやって来た放漫経営や法令違反が世の知るところとなり、成りすまし業務委託契約で従業員の労働条件を劣悪な環境にしていた事まで監督署の方面監督官に公告した従業員が居た事から新聞に出てしまい、新たな従業員の確保は難しくなった。

世間の噂は怖いもので、クレーム続出で「あそこは下手だ」と業界でも客のあいだでも最悪の評判が立っているようだ。
まあ、もともと美容業界では同業者とは認められていないほどのリーズナブルサロンチェーンだが更に笑いものになっているらしい(TT
再就職の場合、あそこに居た従業員と言うだけで3流に見られるから言えないと嘆く。

更に追い討ちを掛けるように腕の良い技術者たちが次々と独立開業して行くものだから、残った3流美容師たちでは太刀打ちできず,
売上は値段が100円でも安ければ何でも客は来る、半額なら倍も10倍も客が来るが持論であるホームセンター従業員上がりの物販しか知らない社長の意に反し、少しぐらい価格が高くても上手い方が良いと客は流れ衰退の一途だった。

技術は人がやるもので半額でやれば例え倍のお客様が来て、利益が同じと言うものの実際接客する従業員の疲れは倍になり、仕事にミスが多くなり評判を落とすと言う事が分からないから結局失敗なのである。

何年辛抱しても素質が無いのに頑張る事は無駄であることも知らない世間知らずであるから始末が悪い。

天性の素質の無い運動音痴に、いくら教えてもアスリートには成れない事をスポーツをした事が無い人間に言っても理解は出来ない。

5年やっても10年やっても不可能な事もあり、10年頑張って練習しても素質がなければ100メートル走っても自己記録を1秒も記録短縮できず無駄な時間を費やすだけの事もあるのである。

kaiz.jpg


戦う相手が自分以外の敵である格闘技ならなおの事、潜在能力やパワーに差があり勝てない相手には、
死ぬほど命懸けで努力しても(たとえ死んでも)実力差は埋まらず勝てないのである(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

社長秘書(愛人)

社長秘書A子はリーズナブルサロンチェーン内では公然とした愛人で、何処の支店にでも連れて歩き、仕事関係者や取引先にも顰蹙をかっているが、本人たちは他人に分からないと上手くやっているつもりなのか、仕事で僕が同行した時も分からないと思って出先でも平気で同じ部屋をとりチチクリあっている。
Aueko.jpg



本妻から疑いの電話が入ると僕と一緒と言う事を強調する。これまで女にもてた事が無い為か笑えるほど幼稚な社長だ。
aueko1.jpg


A子は働きたくないずるい女で離婚して貧困の子育てをしている時に一計を案じ、社長に色仕掛けを企て予定通り妊娠すると、開き直って女帝を気取っているプライドも何も無い恐ろしい女だ。

その不倫の女の子も生まれ、段々と顔が社長に似てきて、口が達者になってくると流石にまずくて、隣県に転居させた。

社員も女性に縁の無い、もてない社長にすがりついたA子の色仕掛けの卑怯な手口はみんな知っているし、同じ女性としてヘドが出ると言う女性社員も多い。
hurinko.jpg

おそらく会社組織が崩壊したら一番に社長を捨てて金だけ持って逃げ出すのはA子だろう。



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



リーズナブルサロンチェーンの終焉か

ここまで何とか順調に来ていた本体の方のリーズナブルサロンチェーンがおかしくなってきている。

安い同業他社が数多く出て来た事と、これまで高級化していたサロンでも背に腹は変えられず、
高級なままダンピング価格を打ち出してきた事から
一部の人間以外スキルの無い従業員で成り立っている安いサロンは淘汰されようとしているのかもしれない。

社長は100円でも安い方に客は流れる考えの人で技術は2の次と言う考えが根底にあるから技術者をバカにしているようなもので、この世界がまったく分かっていない。
仮に半額にして倍の客が来ても売上は同じで従業員が大変になるだけの事、社長は家で監視カメラを見ながら遊んでいるだけだから手も疲れないし、接客に気も使わない。
同じ物を販売するホームセンター上がりだから物販は分かっても美容のスキルの良し悪しはまったく分からない男だ。
その上、都心から離れた秘書のサロンは上り調子だが、繁華街にあるチェーン本体のサロンが皆売上が落ちて尻すぼみになってくると評価・査定と称して従業員の給料を落とし始める始末、給与が遅れるのは従業員の努力が足りないからだなどと名ばかりの素人部長が言うものだから余計スタイリストたちは怒り出す。

まさに本末転倒で従業員を大切にしない会社だと分かってあきれたのだろう、次々と有能な美容師から辞めて行き、ますます客が離れていっている。
僕たちが幾ら教えてやっても聞く耳持たないから従業員の流出は止められない。
残った従業員もモチベーションが下がり、ただでさえ腕が悪いのにクレームばかり増えている。

そんな危機が迫っているのにここ数年も能天気にこの時期、会社の忘年会を隣県の温泉旅館で出入り業者を招いて毎年恒例でやっていたが、まあ、社長の自画自賛と自慢大会で終始する退屈な宴会だが、仕方ない。

みんな2次会のカラオケパーティーへの我慢の時間だ(笑)
業績が伸びているのは自分の方向性が正しいとか、自分の企画が良かったなどと自分が自分がで数字を見て誰でも後で付け加えられる定義付けで毎年自己満足していた。

社員が汗水たらして頑張っている事に触れもしないアホだ。



企画にしてもいつも他のヘアサロンチェーン店のメニューからのパクるだけでいつの間にか自分が考えて提案したように語り始めるからいきさつを知っている幹部たちはあきれるを通り越してその厚顔無恥さに感心するぐらいだった(^^

だから、大きな買い物をしたり、見切り発車で新店舗を作っては業績不振でつぶしたり、売上を使い過ぎてしまったりの繰り返しで売上が悪いと従業員に責任をかぶせ、自分の非を認めない。

それでも何とかチェーン店の体を保ってきたのは世の中が不景気で他店へ移る勇気が無い従業員が多かった為と分析できる。

しかも、金銭感覚はかなりルーズで日銭が入るのを良いことに自分の給与内で生活する事無く、売上を引き出しては遊び放題。
Tiko.jpg

会社とは名ばかりで女性社員を身篭らせるスケベだし、幹部に適当な身分を付けて、ままごとをしているただの豊満経営だし、店舗の家賃や水道代や電気料金などの支払いも社員の給与支払いも誰にも任せられない守銭奴だった。

最近では金も無いのにそれでも偉そうにCMや忘年会を見得でやってたんだからあきれる。


真剣に会社の事を思う従業員を分からず、神輿担ぎの煽てやお世辞ばかりの見せ掛けイエスマンでいる嘘つきの狐社員をそばに置きたがる。正に駄目社長の典型だった。

そのため段々と経営が行き詰まり、家賃や電気代もある時払いで平気で滞納するし、従業員の給与もキチンと払えず1ヶ月遅れ、2ヶ月遅れになったり、全額振り込めず、小出しに払うようになって来た。

従業員は給料も出さないで見栄ばっかりのスケベなバカ社長と以前から陰口を言っているのだが、最近ではあからさまに社長が目を皿のようにして、聞き耳を立てている監視カメラの前で社長の悪口を言うようになってしまった、もう末期的かもしれないな。

やはり、従業員を大切にしない会社は遅かれ早かれ終焉を迎えるようだ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



おどろきのウィッグCM!

ヴィダル・サスーンのテレビCM、画面の隅に小さく「ウイッグを使用しています。」って
出ているのに気が付きましたか?

別にCMに難癖を付ける気は毛頭ありません。
ウィッグとは言え、画像のモデルが被っているウィッグのほとんどがストレートなブラントカットで構成されたこんなVSカットが出来るオディール・ジルベールさんのサスーンカットは凄いなーと思うだけです。
oderu.jpg
ヴィダル・サスーン公式HPからお借りしました。)
最近驚くほど色っぽくなったメインモデルの女優アンジェラ・ベイビーの美しさも光っています。

先日僕の「助けて!」ブログで書いたウィッグですが、偶然タイムリーな話題でした。
それほど今のウィッグは精巧で、違和感無く出来ます。

丸坊主にして毎日違うウィッグを帽子代わりに被れば楽しいかもしれません。

髪質や癖毛や生え癖があるので生身の人間では完璧なカットは非常に難しいものですが、
同一の髪質を使用し均一に理想的な角度で植え込み、カット技術さえあれば
何時間のカットにも文句を言わず耐えられるウィッグなら完璧なスタイルを作るには理想的です。

男性だってこれからはカツラと思わず、ファッションアイテムとして
帽子と同じ被り物だと思えば、禿げていても気にならなくなるんじゃないかな。

ヴィダル・サスーンは本当に偉人でイギリスにヴィダル・サスーンのカットスクールがあり、
僕の友人も何人か長期や短期で教わってきて話と技術を僕もちょっぴり伝達していただいています。


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

プロフィール

mnozinsei

Author:mnozinsei
ヘアースタイリストM

本物の僕です↑

美容師の世界で生きている格闘技と釣り好きなMの自分史。
現在と過去の時代が前後交錯しますが、これまでの人生を思い出すままに書き綴ります。
関東在住♂






にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※画像はオリジナルと
 イメージの場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
