

プロローグ

zyu.jpg


父親が柔道で県代表、趣味でアマチュアボクシングを経験していて、男は舐められないように強くなきゃいかんと言う考えの人で、僕は幼い頃から道場通いを勧められ、空手・柔道を体得し、実力を試したくて喧嘩に明け暮れていた事もあったが、高校から始めた本物の格闘技であるレスリングの力と技の面白さにのめり込んで行った。


18歳、高校3年の時インターハイ全国大会レスリング競技会場、地方大会を全てフォール勝ちで進んで僕は格闘技の甲子園とも言える桧舞台にいた。

resr.jpg


1回戦の相手は山陰地方から勝ち上がった、やけに胸板の厚い腕力の強そうな奴だった。
何故か、報道陣がマットを囲み、女の子の応援団がかなり多い、そのせいか調子こいているようだった。

こういうタイプは自分の腕力に自信があり、猪突猛進にガンガン押してくるので
左右に振っていなして巻き投げ気味の首投げを決めようと狙ったが、思惑通りにクルリと
回ってアッサリとフォールが決まって拍子抜けしてしまった。
応援団の黄色い悲鳴が上がったが、かまっていられない。
女性雑誌にも取り上げられているほどのヒーローだったらしいが、相手が悪かったと思ってくれ。

2回戦目は東北三陸地方の奴で、前夜から派手な特攻服を着て宿舎のホテルで相手かまわずメンチを切って
肩で風切って突っ張っていた奴だ。こんな奴はハッタリばかりだから貧弱な体を見ただけでトレーニング不足
が見て取れる。真っ向勝負で正面タックルから持ち上げて落とし力で捻じ伏せフォールしてやった。
試合後、オタクは強いですねーと握手を求めてきたので慇懃無礼に力一杯握手してやったら痛がっていた(笑)

3回戦の相手は全てにおいてバランスが良く、1ラウンドで3-0とかなりポイントを取られ、心が折れそうになったが、学校の壮行式のあと当時付き合っていた智子と言う同級生の彼女に優勝したら何でも叶えてあげると言われていたので、こんなところで負けていられるかと気を取り直し、気合を入れたら、相手はもう僕以上に疲れてボロボロのようで、飛び込みタックルで打った押し3ポイント、その後、スタンドから首投げ一閃、そのまま袈裟固めから首固めでフォール!

これでベスト8確定で1日目は何とか勝ち残った、明日の準々決勝で勝てば準決勝進出と成る。

今日は東京にいる女子高2年の従兄妹の恭子が応援に来てくれた。
わが従兄妹ながらかなり美人で従兄妹じゃなかったら良かったのにといつも思う(笑)

この従兄妹の恭子がのちの人生で大変な関わりとなるとは、この時は考えもしなかった。


宿舎で一夜明け、疲れが残った体で会場入り、みんな同じはずだが、団体戦を経験していない奴らは元気そうだ。
僕らは団体戦でも準々決勝まで勝ち進んで負けたが、死力を尽くして戦ったので、その時点でも肉体は悲鳴を上げていて、気力でカバーしているようなもんで、団体戦に出ないで実力が伯仲した相手とやればかなり不利であることは事実だ。

準々決勝の相手は正にこんなタイプの団体戦不出場で元気な北陸の一匹狼だった、これがまたかなり強くてフォールは無理だな、とお互い組み合っただけで悟りあった。
流石、実力者のようで、狙いをポイント勝負に切り替えてきたようで、ガンガンタックルを仕掛けて後ろに回り、諸刃の剣となるグランド勝負は挑まず、1ポイント獲ったらすぐ立ち上がる。
終ってみれば3-2と僅差で僕が負けてしまった。

格闘技をやった事がある人は分かるが、傍目にはグダグダして不甲斐無いように見えて、頑張れと言われても腕が上がらず、一歩も踏み込めないほど疲労困憊しているものだ。

これで僕のレスリングに賭けた夏は終った。

残りの夏休みは同級生の智子との優勝の約束は果たせなかったが、彼女の田舎のおばあちゃん家へ一緒に泊まりに行く事になっていた。

そこで僕は男になり、彼女は大人になった。

いつか結婚しようねと二人で誓った。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

mnozinsei

Author:mnozinsei
ヘアースタイリストM

本物の僕です↑

美容師の世界で生きている格闘技と釣り好きなMの自分史。
現在と過去の時代が前後交錯しますが、これまでの人生を思い出すままに書き綴ります。
関東在住♂






にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※画像はオリジナルと
 イメージの場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
